赤い羽根の共同募金~学校~
12/17掲載


 今年も町内の学校で、赤い羽根の共同募金活動が行われました。
 10月より上牧町にて赤い羽根の共同募金運動が行われ、小学校と中学校でも生徒会等を中心に募金活動をされました。
 この集められた募金は、地域の福祉活動や災害支援活動に利用されます。ご協力いただいた皆様有り難うございました。






平成28年奈良県社会福祉大会
11/25掲載


  11月21日に橿原文化会館にて「平成28年奈良県社会福祉大会」が盛大に行われました。県内の社会福祉関係者が一堂に会し、永年にわたり社会福祉活動に功績のあった方々や団体への顕彰を行うと共に、更なる地域福祉活動を推進する事を目的に行われています。


 今年は、長年上牧町の地域福祉向上に携わり、社会福祉協議会の監事もお願いしております安居真佐夫氏が知事表彰。また、民生委委員児童委員の功労者として藤井照雄会長、西川眞一郎部長へ県社会福祉協議会会長表彰されました。

 安居さん、藤井さんは表彰者代表として壇上にて表彰状を受け取られました。

赤い羽根の共同募金
11/9掲載

 今年も10月1日から赤い羽根の共同募金が始まりました。この募金は「自分の町をよくする仕組み」をスローガンに運動しています。皆様からいただいた募金は、民間の福祉活動や災害ボランティア活動の支援などに活用されています。
 上牧町でも街頭募金の他に自治連合会や学校等にご協力をいただき、町内のボランティア活動や小地域ネットワークの助成に活用されています。

 10月3日におくやま・アピタ、11月3日にペガサスフェスタにて街頭募金を行いました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。








第8回スウィーツ甲子園奈良大会
9/26掲載

 10月15日(土)に「第8回スウィーツ甲子園奈良大会」がイオンモール大和郡山店にて開催されます。 ぷらっとは今回で4度目の出場となります。今回は「大和の陽」(やまとのはる)というパウンドケーキで挑戦します。
 試食・投票がありますので、お時間がある方はぜひご来場いただきまして投票をよろしくお願いいたします。
 また、お菓子の販売会も同時開催されていますので気に入ったお菓子をお買い求めください!
 みなさまのお越しをお待ちしております。





はたらく障害者応援フェアのお知らせ
8/17掲載


 8 月21日(日)にエコール・マミにて開催される「はたらく障害者応援フェア」にぷらっとが参加します。

 当日は奈良県「はたらく障害者応援プレミアム商品券」の販売も予定されていますので、とてもお得にお買い物をしていただけます。
  
 みなさまのお越しをお持ちしております。



 

夏休み子どもサロン
7/29掲載

 平成28年7月27日、下牧にて夏休み子どもサロンを開催しました。
 8人の小学生が集まり、宿題とダーツ遊びをして楽しみました。





次回は、8月4日(木)9時~ 松里園にて開催です!
場所:松里園公民館

【予定】
8月 4日  9時~ 松里園
8月 6日  9時~ 片岡台3丁目
8月 7日 10時~ 滝川台
8月18日  9時~ 桜ヶ丘
8月21日 13時~ 片岡台1丁目
8月23日  9時~ 米山台
8月24日 10時~ アーバン
8月28日 10時~ 緑ヶ丘


お問い合わせは上牧町社会福祉協議会までお願いします。(0745-76-6098)

はたらく障害者応援フェアのご報告~ぷらっと~
7/26掲載


 イオンモール高の原店にて「はたらく障害者応援フェア」として販売会が7月9日(土)10日(日)に開催されました。たくさんの方が来てくださり大盛況でした。



 ぷらっとのケーキも多くの方に知っていただくことができたこと感謝しています。とても良い機会になりました。



 また、メンバーさんの販売活動は日頃からのアピタさんや上牧町役場での販売活動の積み重ねを発揮できたことで奈良県障害福祉課の方や他の事業所の方に評価していただくことができました。メンバーさんもとても喜ばれていました。一緒に活動させてもらっているこちらもとても嬉しく思いました。

夏休み子どもサロン
7/26掲載


 平成28年7月26日(火)服部台老人憩いの家にて小学生を対象とした「夏休み宿題サロン」を開催しました。服部台在住の児童が18人集まり、大学生のお兄さんやお姉さんに教わりながら集中して夏休みの宿題をこなしていきます。「もう全部出来た!」という子もいれば、今日学習する範囲を決めている子など個性が垣間見られました。
 勉強時間が終了すればみんなでダーツゲームです。
 ダーツと的作りに取り組みます。みんな個性的なダーツをストローと牛乳パックを利用し、的は段ボールで作り上げました。2組に分かれて点数を競い合いました。
 約2時間のサロンでしたがとても楽しいものとなりました。これからも小地域ネットワークのある地域で順次行っていきます。どうぞ楽しみにしていてください。






明日は下牧で開催されます!
場所:下牧文化会館 内容:宿題・ヨーヨー釣り

【予定】
7月27日 13時~ 下牧
8月 4日  9時~ 松里園
8月 6日  9時~ 片岡台3丁目
8月 7日 10時~ 滝川台
8月18日  9時~ 桜ヶ丘
8月21日 13時~ 片岡台1丁目
8月23日  9時~ 米山台
8月24日 10時~ アーバン
8月28日 10時~ 緑ヶ丘


お問い合わせは上牧町社会福祉協議会までお願いします。(0745-76-6098)

はたらく障害者応援フェア~ぷらっと~7/1掲載

 イオンモール高の原店にて「はたらく障害者応援フェア」として販売会が7月9日(土)10日(日)に開催されます。ぷらっとはケーキ販売で参加をします。
 販売をするケーキは「シフォンケーキ」(プレーン・大和茶)と「花橘の薫」です。
 当日は奈良県「はたらく障害者応援プレミアム商品券」の販売も予定されていますので、とてもお得にお買い物をしていただけます。
 ぷらっとの他にもたくさんの事業所さんがお菓子や授産品を販売されますのできっと楽しんでいただけると思います。
 みなさまのお越しをお持ちしております。






かんまきタウンカレッジ開講!

平成28年4月より開講予定!


 第2次上牧町地域福祉活動計画策定にあたり、住民さんの声により立ち上がった学習の場
『かんまきタウンカレッジ』が開講します。
 「ボランティア」や「歴史」「防災」「子育て応援」の4つのシリーズとなっており、毎月1回の講座で
全12回の講座を予定しています。
 お好きな講座に参加してみんなで学んでみませんか?
すべての講座に参加しなければならないということではなく、興味関心のある講座があれば
その都度申込みいただく形となっています。

■現在、7・8・9・10月講座の申込みの受付をしております!
開講時間:10時~12時 ※8月のみ13時~18時
開講場所:上牧町保健福祉センター(2000年会館)会議室1 ※8月のみ上牧小学校
参加費:各講座200円
定員:各講座30名


申込みやお問い合わせは上牧町社会福祉協議会へお願いいたします。
住所 上牧町上牧3245-1 上牧町保健福祉センター(2000年会館)内
℡  0745-76-6098
FAX 0745-79-0895

 どなたでも参加できますので、皆さんのご参加お待ちしています♪




inserted by FC2 system