梅ヶ丘サロン
~梅ヶ丘~ 2/24掲載

 2月4日(木)に梅ヶ丘憩いの家にて今年初めてのサロンが行われました。梅ヶ丘自治会が主催で住民同士の集える場をつくっておられます。
 たくさんのお菓子と飲み物を用意し日常の話や話題のニュース、昔の仕事の話などさまざまな会話を楽しまれ、ゆったりとした時間を過ごされます。
 今回は10名の参加でしたが、自治会の方々はこのサロンが梅ヶ丘の皆さんの居場所となるようにと考えておられます。

赤い羽根共同募金~上牧中学校~ 12/14掲載



 12月9日上牧中学校 校長室にて植本生徒会長より受け取りました。
 上牧中学校は日頃より生徒会活動が活発な学校です。今年度も赤い羽根共同募金活動を生徒会活動の一環として行われました。寒い朝に早くから校門に集合し、生徒を対象とした募金活動をされました。
 この集められた募金は、「じぶんたちの町をよくするしくみ」に利用されます。ご協力いただいた皆様有り難うございました。










災害時対応訓練開催 12/1掲載



 11月15日(日)に2000年会館にて災害時対応訓練を開催しました。今回の訓練では、第1部では県内で初めて災害ボランティアセンターを設置運営した天川村社会福祉協議会より災害ボランティアセンターの役割や住民との関わりについてご報告いただき、第2部では、住民の皆さんや関係機関の方々と災害ボランティアセンター運営の訓練を行いました。
 災害ボランティアセンターとは、災害により大きな被害が発生した際に設置され、被災された住民のニーズと町内外から駆けつけてくれたボランティアの支援をつなぐところです。


 まず、第1部では天川村社会福祉協議会の事務局次長西村氏より、平成23年の台風12号による土砂災害の被害状況や災害ボランティアセンター開設までの経緯、活動内容、災害後の状況についてご報告していただきました。参加者の皆さんは真剣に話を聞かれていました。





 その後、第2部では住民の皆さん、関係機関の方々と災害ボランティアセンターの運営シミュレーションを行いました。想定に基づき、災害ボランティアセンタースタッフ、住民、ボランティアの各役に分かれて行いました。

ボランティア役

 町内外から駆けつけてくれたボランティア役です。受付をしてボランティアを求めておられる住民のもとへ支援に行っていただきます。

ボランティア受付班

 町内外から駆けつけてくれたボランティアの窓口です。ボランティア受付簿を作成し、ボランティア保険の加入手続きや名札を渡します。

ニーズ受付・総務班

 住民からのSOSを受け付ける窓口です。住民の他にも支援物資や炊き出し等各種問い合わせにも対応します。

マッチング班

 駆けつけてくれたボランティアと町内でボランティアを必要としている住民とを結びつける部門です。

送り出し班

 活動の決まったボランティアに住宅地図などを使って活動先の場所を案内します。

資機材班

 活動に必要な資機材をボランティアに貸し出します。

救護班

 活動中に怪我等をしたボランティアの手当、活動から帰ってきたボランティアにうがいや手洗いを促し感染症予防等をします。

電話問い合わせ班

 災害ボランティアセンターに外部から入る各種問い合わせを再現してもらう班です。

住民役

 シナリオに基づいて被災した住民の役を演じてもらいます。住民役のところには、ボランティアや自治会長、民生委員が訪れます。

自治会長・民生委員

 シナリオに基づいて住民宅を訪問してもらいます。訪問して聞き取ってもらった住民の声をニーズ受付班に届けます。



 この訓練は年1回行っている訓練ですが、災害時に社協がどのような役割を担っているのかを皆さんに理解していただくとともに、被災時の協働や連携の基盤づくりを目的に行っています。94名の方々にご参加いただき、訓練での気づきや改善点も教えていただきました。


参加してくださった皆様、ありがとうございました。

ぷらっと研修
11/11掲載

 10月21日にぷらっと研修として、お店で扱っている商品(エム・シー・シー)の神戸工場の見学に行きました。まず、会社についての説明を受けた後にDVDを見て商品の理解を深めることができました。






 その後、南京町でのお食事をしメンバーさんとボランティアさん職員と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。今回はメンバーさんが全員が参加され交流することができ、とても有意義なものとなりました。





災害避難所開設訓練・子どもサバイバルキャンプ開催
10/28掲載


10月24・25日に第三小学校にて災害避難所開設訓練・子どもサバイバルキャンプが災害避難所開設訓練実行委員会により開催されました。今年は37名の子ども達が参加しました。

 段ボールベッドの組み立てやテント張り、ロープワーク、AED講習等を1泊2日で学ぶプログラムです。






 子ども達は、休憩時間は楽しく遊んでいましたが、学習プログラムが始まると分からないことは友達同士で考え、協力しながら真剣に取り組んでいました。



 みんなで楽しみながらも、災害時に役立つ知識や技術をしっかり学んだ2日間となりました。

スウィーツ甲子園 
グランプリ受賞!! 10/19掲載






スウィーツ甲子園奈良大会

 このコンテストは、障害のある人が働く施設・事業所が手づくりお菓子のアイデアや味を競うコンテストです。
 10月17日(土)にイオンモール大和郡山にて投票が行われました。



花橘の薫

 カフェぷらっとは、「花橘の薫」という名のパウンドケーキを出品しました。



 当日はたくさんの方に来ていただき、皆様の応援のおかげでグランプリを受賞することができました。ご支援、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

次は、関西大会に出場します!関西大会の情報は随時お知らせします。
今後もカフェぷらっとをよろしくお願い致します。


会長にご報告


赤い羽根の共同募金 10/7掲載



 今年も10月1日から赤い羽根の共同募金が始まりました。この募金は、「自分の町をよくする仕組み」をスローガンに運動しています。皆様からいただいた募金は、民間の福祉活動や災害ボランティア活動の支援などに活用されています。

 上牧町でも街頭募金の他に自治連合会や学校、商店等にご協力をいただき、町内のボランティア活動や小地域ネットワークの助成に活用されています。
 10月1日におくやま、アピタにて街頭募金を行いました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

inserted by FC2 system