世話人会~かりん~
4/1掲載

3月30日(木)に「世話人会」が桜ヶ丘公民館にて開催されました。1年間のネットワーク活動を労い食事会が開催されました。

 桜の開花よりも一足早くの花見となり、残念ながら桜の花を愛でることはできませんでしたが、良い天候に恵まれ明るい日差しが差し込む中で美味しい食事をいただきました。

  18名の方が参加され、にぎやかな雰囲気の中で会話も弾み1年の活動を振り返る良い機会となりました。

おでん昼食会~桜三会~
2/17掲載

 2月15日(水)に「おでん昼食会」が桜ヶ丘憩いの家にて行なわれました。平成28年度最後の行事とあって34名という大人数での参加となりにぎやかな開催となりました。



 食事の前に、ハーモニカ演奏を披露され美しい音にみなさん聞き入っておられました。


 食事は前日から仕込んでいたおでんが振舞われ、味の良くしみ込んだおでんを堪能されていました。ワイワイガヤガヤと美味しい食事に楽しい会話も弾み大盛り上がりの食事会となりました。

ふれあい食事会~かりん~
2/16掲載

 1月29日(日)に「ふれあい食事会」が桜ヶ丘公民館にて開催されました。
 今回の食事メニューは色鮮やかな「かりん風カレー」です。

  約30名ほどの方が参加され、美味しい食事のあとは余興で恒例の手品を披露される場面も見られました。

食後のフロアカーリングも大盛り上がりで、得点の取り合いになり大盛況な1日となりました。

お茶会~虹の会~
1/26掲載


 毎年恒例の「虹の会 お茶会」が米山台公民館にて行われました。
 艶やかな着物姿の世話人が、参加者にお抹茶を振る舞われました。



 お菓子は「初日の出」茜色の上品な練り切りで、亭主の心遣いが伝わります。
 このお茶会には、常々ふれあいサロンに参加されている方やお茶を戴くために特別参加されている方もおられ賑やかなものとなりました。



 今年は参加されている方が歳を重ねられていることもあり、椅子に座ってのお点出しとされました。30名の方が参加され、とてもゆったりとしたひとときを過ごされました。
 次回は2月15日(水)お食事会を催されます。米山台の方は申込みをして参加してください。

いざなぎサロン~いざなぎの里~
1/11掲載



 平成28年12月22日(木)に片岡台団地小地域ネットワーク「いざなぎの里」のサロンが集会所にて行われました。約20名の方が参加されました。


 約1時間の談話の後、歌の時間では参加者が好きな歌をリクエストしてみんなで歌います。この日はクリスマスが近いこともあり、クリスマスソングのリクエストが。世話人の方もサンタの衣装に身を包み、参加者の皆さんはマラカスや鈴で盛り上げていました。



 タイトルを聞き「その歌知らんわ~」「知ってるはずや!」と会話が飛び交い、サビが始まると「あ!知ってるわ!」と一緒に歌われる場面も。定番のクリスマスソングを皆で歌い、クリスマス気分を味わうサロンとなりました。

リースづくり~しもまきネット~
11/25掲載


 11月9日(水)に小地域ネットワークしもまきネットのサロンが開催されました。今回は上牧町のすこやかサポーターが出張され、稲穂と唐辛子のリース作りが行われました。

 サポーターに教わりながら作製され、最後は自由に飾りつけをして完成。自分の分だけでなく友達の分も作られる方もおられ、皆さんわいわいお話も楽しまれながらリース作りをされました。

 以前もすこやかサポーターが出張し、タペストリーを作製したりとしもまきネットとすこやかサポーターの交流が続いています。


 すこやかサポーターは出張活動を進めておられますので、「我が地域にも来て欲しい!」と出張を希望される方はぜひお声かけください。
 小地域ネットワークしもまきネットとすこやかサポーターのつながりを感じた貴重なサロンとなりました。 

いざなぎサロン
8/31掲載

 8月25日(木)毎月1回のいざなぎサロンが行われました。今回も内容が盛り沢山で初めての試みとしてフォークダンスをすることに。フォークダンスの先生に教えてもらいながら久しぶりの人も初めての人も曲に合わせて踊っていました。

 歌の時間からは社協実習生も参加し、若い学生たちが歌に合わせて盛り上げている姿に参加者の皆さんも笑顔で応えてくださいました。



 楽しい時間はあっという間で気がつくと終わりの時間に。実習生の姿を見て自身の学生の頃の懐かしい思い出を思い出していただけたのか、最後のリクエストで「学生時代」を歌い、今月のサロンは終了となりました。

小地域ネットワークのパンフレット完成!
8/12掲載

上牧町小地域ネットワークの紹介パンフレットが完成しました。

「小地域ネットワークってなんだろう?」
「小地域ネットワークを立ち上げてみようかな。」
「自分の地域ではどんな活動をされているんだろう?」
・・・といった疑問や思いに対しての答えがつまったパンフレットです。
ぜひ、ご覧ください。▼こちら▼

2000年会館の事務所窓口やロビーにも置いていますので、手にとってみてくださいね。


一緒に上牧町の福祉のまちづくりをしてみませんか?
小地域ネットワーク立ち上げの相談などお気軽にお問い合わせください。
上牧町社会福祉協議会
電話:0745-76-6098
FAX:0745-79-0895

サロン開催
~いざなぎの里
8/10掲載

 平成28年7月28日(木)片岡台団地小地域ネットワーク「いざなぎの里」のサロンが開催されました。毎月1回のこのサロンを参加者の皆さんはとても楽しみにされています。

 今回は、片岡台団地で行われている「脳の健康教室」の受講者とサポーターも参加されました。前に一度参加したことがある方もおられましたが、ほとんどの方が初めての参加でした。明るく気さくなサロンの方々のおかげで受講者やサポーターもすぐ溶け込まれ、また、歌の時間になると積極的に歌のリクエストをされていました。サロン終了後には「昔の歌声喫茶のようで、懐かしい思い出がよみがえってきたなぁ。」「楽しかったよ。来月が楽しみ!」とおっしゃっていました。
 「みんなが主役」というモットーで世話人と参加者がひとつになってサロンを盛り上げておられます。

世代間交流会
~ふれあいの会
6/6掲載


 6月4日(土)松里園公民館にてふれあいの会主催「世代間交流会」が行われました。大人と子どもの交流を目的に昔の遊びを中心に行われます。
 普段はスマホや携帯型ゲーム機で遊んでいる子ども達が、本日はちょっと昭和の薫りが漂うアナログなゲームに興じています。いつもとは違う子ども達の様子です。

 いまどきの子ども達の光景といえば同じ時間と場所を共有しながらもただ黙々とゲーム機に向かっている姿を目にします。しかし、この昭和なゲームは一緒に遊んでいる者同士で「会話」を楽しむことが出来ます。
 独楽のブースでは回せなかった少女が回せるようになると大人もお友達も「出来たね!」「手に乗せてみようか?」という会話。野球ゲームのブースでは「やったー!ヒット!」「ホームラン!」という声。

 本日の公民館はとてもウキウキとした声で沸いていました。

子ども焼き肉大会
~グリーンネット
5/17掲載


 5月15日(日)に緑ヶ丘小地域ネットワーク「グリーンネット」の子ども焼き肉大会が開催されました。昨年の参加者120名を越える約160名の地域の方々が参加されました。



 ご家族や友達を連れて参加され、始まる前から公園内は人で溢れていました。年々参加者が増え、賑やかな焼き肉大会となっています。



 この日は、上牧町ボランティア連絡協議会の「おもちゃ病院上牧」が出張、子ども達の大切なおもちゃを修理して子ども達を笑顔にしていました。



グランドゴルフや輪投げのコーナーでも地域の高齢者が楽しそうに子ども達に指導していました。


いざなぎサロン開催
~いざなぎの里
5/7掲載


4月28日(木)に片岡台団地小地域ネットワークいざなぎの里のサロンが開催されました。今月からサロンの開催が第4木曜日に変更されました。

 いつものように世話人と参加者の皆さんでオープンの準備をされます。机と椅子の配置、名札と歌詞カードの準備、飲み物のオーダー等々皆で協力してサロンを運営されています。

 一段落つくと、女性陣はお話しで盛り上がり、男性陣は将棋に集中。この光景がよく見られるようになってきました。将棋の番が交代のときにコーヒーをおかわりされるのもいつもの光景です。



 そして、皆さん大好きな歌の時間が終わると踊りの時間に。いつもは将棋に集中の男性陣も一緒に踊っていました。



 月1回のサロンですが、毎月の関わりによってここに来る皆さんの仲がさらによくなってきているように感じられました。

観桜会
~桜三会~ 4/6掲載

4月3日(日)に桜ヶ丘3丁目で自治会主催の観桜会が行われました。小地域ネットワーク桜三会も豚汁をご用意されました。



 憩いの家の周りの桜も満開で、たくさんの方々がお花見をされていました。美味しい豚汁も好評で、おかわりをする人の姿もありました。
 桜の下で和気あいあいと楽しくお話しされている様子が印象的な観桜会でした。

inserted by FC2 system