初めてのイベント-ハロウィン-~葛城台コミュニティネット~

11/2掲載

 10月29日(日)10:00から葛城台でハロウィンが行われました。当日は台風の到来で生憎の大雨となりましたがこの日を楽しみにしていた子ども達が葛城台コミュニティーセンターに集まりました。オレンジや紫、黒を基調とした衣装や小物を身につけて仮装を楽しんでいました。
 


 先ずは受付を行い、もらったお菓子を入れる篭や袋と葛城台の地図をもらって出発です。地図には、お菓子を用意してくださってる協力者宅や世話人の待つ公園をマークしています。子ども達がすべてのお宅を回り終えるまで約1時間半ほどかかりましたが、とても充実した晴れやかな顔をしてコミュニティ-センターへ元気に戻ってきました。


 世話人達は、雨と寒さを気にされていましたが子ども達や保護者の方々は、「とっても楽しかったのでまた来年も参加したい。」「絶対に、来年もしてね。」と大好評のうちに終了しました。


 子ども達は、自分の住む地域と自分達を見守ってくれている人々を知る機会となりました。しかし、一番幸せだったのは子ども達の笑顔に出会えた葛城台コミュニティ-ネットの世話人だったのではないでしょうか。  

いざなぎサロン~小地域ネットワークいざなぎの里~

10/6掲載



  9月28日(木)にお茶ゃのみサロン「いざなぎの里」が片岡台団地集会所にて開催されました。今回は脳の健康教室の受講者やサポーターも合流しての開催となりたくさんの人でにぎやかなサロンになりました。
 操体の阪本先生をゲストにお招きし簡単なストレッチを行い、身体が楽になったとみなさん大喜びでした。そのあとは恒例の歌声サロンとお誕生日会で大盛り上がりでした。
 また片岡台団地小地域ネットワークで、新たに子育てサロン「じゃんけんぽん」が開催されました。子育て中のお母さんの交流と子ども同士が安心して遊べるサロンに是非遊びに来てください。
 毎月第2水曜日の10時から12時まで片岡台コミュニティセンター1階にて開放しています。



お月見昼食会~小地域ネットワーク桜三会~

10/6掲載

 9月20日(水)に「お月見昼食会」が桜ヶ丘憩いの家にて行なわれました。今回の参加者は39名という大人数での昼食会となりにぎやかな開催となりました。
 十六穀米、冬瓜スープ、お月見団子と色彩鮮やかな美味しい食事にみなさん舌鼓を打たれ楽しい昼食会となりました。






七夕まつり~小地域ネットワーク滝川台ネットワーク~

7/7掲載

 7月2日(日)滝川台ネットワーク主催の『七夕まつり』が滝川台コミュニティ-センターにて行われました。
 いつもたくさんの子ども達が集まるのですが、今年も50名ほどの参加があり幼児から小学生高学年まで参加してくれました。



先ずみんなが挑んだのは、七夕飾りづくりです。スイカ飾りや天の川、星飾り、短冊へ願いごとを書き必ず叶いますようにと星のシールを貼りました。
 みんなの願いが天に届きますように飾り付けた笹をセンター前に、世話人が丁寧に取り付けました。子ども達の願い事は「サッカー選手になれますように。」「家族がみんな健康でありますように。」等々様々でした。

 このように滝川台ネットワークは子ども達やお母さんとのつながりを深める為に活動を行っています。たくさん集まる催しには地域の他団体のボランティアさんも協力をされています。
 滝川台地区の方は、一度顔を覗かせてください。

七夕まつり~小地域ネットワークアーバンうきうきネット~

7/7掲載

 アーバンうきうきネットはプレステアーバン西大和内での住民同士のつながりを深める為に毎月のように交流できる場として季節の行事を盛り込みながらふれあいサロンなどを行っています。
 7月5日に少々早い「七夕まつり」がマンション内のコミュニティ-ホールで行われました。先ずは、毎月のサロンを心待ちにしているシルバー世代の方々が集まり、七夕飾りを作ったり短冊に願いを込めて笹に飾ります。それから皆さんが楽しみにされているティータイム。話が尽きることがないようです。



 15:00頃を過ぎると小学生中学生が下校と同時に続々参加者が増えてきます。次々に七
夕飾りを作り上げ笹にとても華やかな笹飾りとなりました。



 世代の違う住民が混じり合う催しは少なくなってきていますが、地域の世話人の方々はつながりを深める為に積極的に企画を行っています。
 その地域にお住みの方は顔を覗かせてみませんか?

異世代交流~松里園小地域ネットワークふれあいの会~

6/12掲載


 ふれあいの会では、毎年小学校の創立記念日に『異世代交流』と題して、子どもと大人とが交流できるイベントを行っています。
 今年も懐かしのゲームが登場!
 お手玉のブースには女の子達が集まります。特に昔の女の子が盛り上がり、歌を歌いながらお手玉する姿は少女さながらです。
 オセロや将棋、囲碁のブースは男の子が集まり、大人対子どもで行われていますが、静寂の中に緊張と闘志が感じ取れます。
 また、独楽回しのブースでは、練習に練習を重ねどんどん調子よく回すことが出来るようになり、得意げに大人の方に「勝負しよう!」と戦いを挑み、真剣勝負の始まりです。
 ここに集う大人達は小学生の登下校の見守りも行っており、子どもとの関係がぐぅっと縮まるこのような場をとても大切にされています。
 来年もこの日に新しい児童も加わり、地域住民のつながりが深まる交流会が開催されるでしょう。また、お近くの方は顔を覗かせてください。






いざなぎサロン~片岡台団地小地域ネットワークいざなぎの里~

5/23掲載


 4月27日(木)にお茶のみサロン「いざなぎの里」が片岡台団地集会所にて開催されました。美味しいコーヒーとお菓子を囲みながら参加者でのんびりと会話を楽しんだ後は地域のサックス演奏者が素敵な演奏をしてくださいました。
 当日は茶摘みの時期ということもあり「茶摘み」を歌いながらお手玉で運動をしました。たくさんの参加者の笑い声が部屋に響いていました。

 また片岡台団地小地域ネットワークで、新たに子育てサロン「じゃんけんぽん」が開催されました。子育て中のお母さんの交流と子ども同士が安心して遊べるサロンに是非遊びに来てください。
 毎月第2水曜日の10時から12時まで片岡台コミュニティセンター1階にて開放しています。




花見餅つき会
~桜ヶ丘1丁目小地域ネットワークさくらんぼ~

4/10掲載

 4月1日(土)に「花見餅つき会」が桜ヶ丘西公園にて開催されました。前日の雨もあがり少し肌寒さが残る気温でしたが、たくさんの地域の方が参加されにぎやかな餅つき会となりました。



 蒸し上がったもち米を慣れた手つきで臼と杵ですりつぶし「よいしょ~!!」とみんなの掛け声のなか美味しそうなお餅がつきあがりました。きなこやあんこなど色々な種類の美味しいお餅を皆さん堪能されていました。

inserted by FC2 system