上牧町ボランティア連絡協議会 研修会
1/11掲載

 
 平成28年12月12日(月)に上牧町ボランティア連絡協議会(以下、町V連)の会員同士の交流と意識向上を目的とした研修会が行われました。

 町V連で毎月支援しているカフェぷらっとで人気の「花橘の薫り」のケーキの由来ともなっている「大和橘」について詳しく知るため、「なら橘プロジェクト推進協議会」へ行きました。こちらでは「大和橘」「橘街道」を再興し、大和橘を活用して地域活性化を目指した活動をされています。

 協議会の方々のお話しもとても分かりやすく大和橘の魅力をたくさん知ることができました。また、実際に大和橘を見て触れて食べて、大和橘のもつ力を感じることができました。




 その後、昼食を食べ紅葉で有名な正暦寺へ。紅葉シーズンがすでに終わっており残念でしたが、正暦寺の方から貴重なお話しを伺うことができました。
 今年度も新たな発見と参加者同士の交流ができた研修となりました。

上牧町ボランティア連絡協議会 総会・交流会
5/7掲載


4月12日(火)に上牧町ボランティア連絡協議会の総会と交流会が行われました。

 まず、総会では平成27年度の事業報告や平成28年度の事業計画、役員紹介が行われました。質疑応答のあと交流会が始まりました。





 交流会はカフェぷらっとのシフォンケーキとコーヒーをいただき「新聞ちぎり絵」を作製しました。

 各団体の代表者同士の関わりはあっても、他の団体の活動者との関わりがあまりないため、このような交流会の場は新たな出会いや久しぶりの出会いの場になっています。



 新聞ちぎり絵を作製しながらお話しするテーマを掲げていました。「活動するなかでの嬉しかった言葉・心に残る言葉」と「活動するなかでの悩みや課題」についてです。

 「ありがとう」の言葉が一番嬉しいとの意見がありました。次の活動へのやる気につながるとのことです。悩みとしては、活動の場が少ないこと等が挙げられていました。

 それぞれ出来上がったちぎり絵を発表して今年度の総会・交流会は無事終了しました。

inserted by FC2 system