からだを動かそう!
~レスパイト~ 2/3掲

  平成28年1月、今年最初のレスパイト事業「からだを動かそう!」が、上牧町2000年会館にて行われました。利用者7名、サポーター7名、職員2名の合計16名での参加となりました。

 今回の内容は「ボッチャ」と「囲碁ボール」で、特に「ボッチャ」はパラリンピックの正式種目として採用されており、重度の身体障害者の方のためにできたスポーツということです。慣れないうちは点数を取ることも難しいのですが、投げれば高得点になる利用者さんがいて、先生も「才能がある、本格的なトレーニングをすれば県の代表にもなれる!」と太鼓判を押されていました。


 「囲碁ボール」はグラウンドゴルフと囲碁があわさったゲームで、白と黒に分かれたボールを順番にスティックで打って、点数が高いチームが勝ちです。どちらの運動も楽しくて利用者もサポーターも大盛り上がりでした。


 次回は「交流会をしよう!」です。普段レスパイトでは関わらない人達と一緒に運動等をして過ごしましょう。

クリスマスパーティ
~レスパイト~ 1/6掲

 平成27年12月19日(土) レスパイトサービス事業「クリスマスパーティー」が河合町豆山の郷にて行われました。
 利用者8名、サポーター4名、職員2名の合計14名での参加となりました。
 スーパー万代での買い出し後、2グループに分かれて調理開始です。レスパイトでは調理実習が年に何度かありますが、皆さんその度に包丁の使い方が上手になっておられると感じました。



 料理が完成し、いよいよクリスマスパーティの始まりです。クリスマスのBGMが流れ、時々歌を口ずさみながら楽しく昼食をいただきました。



 昼食後は本日お楽しみのプレゼント交換会です。一緒にケーキを食べながらの交換となりました。交換が終わると中身チェック!ワクワクドキドキの瞬間です。皆さんプレゼントに大満足の様子でした。

 次回は「体を動かそう!」です。楽しく体を動かしましょう!

くだもの狩りをしよう
~レスパイト~ 10/7掲載

 9月のレスパイトは「くだもの狩りをしよう」ということで、富田林市にある「やまびこ園」へ栗拾いに出かけました。利用者8名、サポーター8名、職員3名、実習生3名の合計22名での参加となりました。


 朝9時に2000年会館へ集合して、そのままバスで王寺へ。そこから電車とバスを乗り継いでやまびこ園に到着です。やまびこ園は山の頂上にあるので、大変見晴らしが良く、遠くにあるあべのハルカスも見えました。


 到着してすぐに昼食を食べ、園の職員から説明を受けて栗拾いへと出発です。前日まで雨が降っていたので足下が悪く、滑りそうになるのを気をつけながら栗を探しました。



 たくさん採りすぎるとお土産代がかかってしまうので、自分達のお小遣いの範囲で採れるようにサポーターと相談しながら、栗拾いを楽しまれました。






 利用者もサポーターも笑顔で溢れ、また一つ楽しい思い出が出来たと思います。



 次回は「買い物をしよう!」です。イオンモール郡山へ行きます。

調理実習をしよう!
~レスパイト~ 9/10掲載


8月のレスパイト

 8月のレスパイトは「調理実習をしよう!」ということで、河合町豆山の郷で行われ、利用者6名、サポーター7名、職員2名、実習生7名の合計22名での参加となりました。

 朝9時30分に集合してから3グループに分かれて買い出しへ行き、その後調理開始です。

包丁を簡単に使える人、包丁は苦手でも盛り付けがとても個性的で上手にできる人など、今回の調理を通して新たな発見がたくさんありました。食事が終わるとすぐに後片付け、みんなで手分けして片付けました。



 その後、実習生によるレクリエーションが行われ、みなさん大盛り上がりでした。



 自分たちで考えた調理内容、それを作るための買い物、そして美味しいご飯に楽しいレクリエーション。盛り沢山な一日でみなさん満足のご様子でした。

 次回は「果物狩りをしよう!」です。
 たくさんの参加お待ちしています。

カラオケをしよう!
~レスパイト~ 8/6掲載


7月のレスパイト

 7月のレスパイトは「カラオケをしよう!」ということで、2000年会館のカラオケルームにて利用者6名、サポーター5名、職員2名の合計13名で行われました。

 今回のカラオケのために歌う曲をリストアップして来られた方は特にやる気十分な様子が伝わってきました。

 音楽に合わせてダンスをされる方、好きな曲を2回歌う方等それぞれの楽しみ方でとても盛り上がりました。1人4~5曲ほど歌うことができ、皆さんとても満足された様子です。

 次回、8月のレスパイトは「調理実習をしよう!」です。
 暑い日ですが、皆さんのご参加おまちしています。

バーベキューをしよう!
~レスパイト~4/18

信貴山のどか村へ

 4月のレスパイトは「バーベキューをしよう!!」ということで信貴山のどか村へ行きました。
 利用者6名、サポーター9名、職員2名の合計17名での参加となりました。

美味しいバーベキュー♪

 今回は電車とバスを乗り継ぎ、のどか村へ向かいました。お天気も良くバスの中からも八重桜が綺麗に見えて、「キレイやなー!」「春やなー!」と歓声が上がりました。
 バーベキューハウスに到着すると早速、グループに分かれ準備開始です。お肉・野菜・おにぎりとそれぞれ自分の分を確保しバーベキュー開始です。焼かないでウインナーやお肉を食べてしまいそうになる人がいたりと少しハプニングもありましたが、みんなで美味しくいただきました。



バーベキューのあとは・・・

 その後、のどか村へと向かいました。入る前からアイスクリームを食べよう!と話されている人もいました。入園してからもグループ行動で好きな所に向かいました。にわとりの鶏舎の前で偶然1班と2班が出会ったので、一緒に玉子拾いをしました。にわとりにつつかれながらもみんなで盛り上がりました。その後、アスレチックも楽しみました。

 どんどん進んでいく人や様子を見ながら戻って来る人とさまざまでした。あるサポーターさんはアスレチックに登ったものの、降りることが出来なくなり、みんなで励ましの声をかけて、なんとか無事に降りてこられました。本当にみんなで心配しました。
 みんな無事に帰ってくることができ、ほっとしました。


来月のレスパイトは「映画を見よう!!」です。
みなさんふるってご参加下さいね。

inserted by FC2 system