HOME | 新着情報

嘱託職員(令和6年6月1日採用)を募集しています。

業務:コロナ特例貸付の返済や困りごとについての相談支援など

詳しくは募集要項をご確認ください。
LinkIcon嘱託職員募集要項

ひきこもり家族のつどい・当事者のつどいの開催日変更について

令和6年4月から第1木曜日から第2木曜日へ変更します

タウンカレッジ下半期(令和6年1月~3月)の受講生を募集しています。

詳しくは下記のチラシをご覧下さい。

お申し込みは、こちらからお願いします。
現在の申込状況はこちらから確認していただけます。
 
※社協だよりとしてお配りしたチラシに誤りがありました正しくは下記のとおりです。
1月24日「地域環境を考える ~野良猫のトラブル軽減と地域の支援~」
2月26日「健康運動講座」10時~12時

4年ぶりにふれあい社協まつりを開催しました。

当日上映したボランティア活動紹介動画です。

 

 

4年ぶりにふれあい社協まつりを開催しました。

 当日上映したボランティア活動紹介動画です。
 
 
 

ICTツールを使用した災害時対応訓練

 令和5年1月15日に開催したICTツールを使用した災害時対応訓練の様子です。近年は災害ボランティアセンターの運営にICTツールを利用する場面が多くなってきています。上牧町社会福祉協議会では、令和4年度に奈良県社会福祉協議会主催の「ICTを活用した災害タ応力強化事業」に参加し、サイボウズ社のKINTONEを活用した災害ボランティアセンターの運営訓練を開催しました。
 当日は約140名が参加してボランティア役、住民役、災害ボランティアセンター運営者役に分かれて災害ボランティアセンター開設初日の想定で訓練を実施しました。

 

子育てサロン「ぽけっと」

「ぽけっと」は小学校入学前までの子どもさんと保護者がのんびりとくつろぎながら交流できる子育てサロンです。2000年会館2階とラスパ西大和店のささゆりルームで開催しています。
2000年会館は、毎週月・火・水・金曜日(月・金曜日は10時~15時 ※12時~13時は消毒と換気のため休憩、火・水曜日は10時~12時)
ラスパ西大和店ささゆりルームは、毎週金曜日は10時~15時 ※12時~13時は消毒と換気のため休憩
みんさんのご参加お待ちしています。 
 

ボランティア活動

上牧町ボランティア連絡協議会に加入しているボランティアグループの活動を紹介しています。「2021年度ならボランティアフェスタ」にて活動紹介展示に使用された動画です。 

 

一時的な資金の緊急貸付

申請期間が令和4年9月末日まで延長されました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、休業や失業等で給与等が減収し生活資金にお悩みの方を対象に特例緊急小口資金、特例総合支援資金の貸付を行っています。
詳しくは社会福祉協議会までご相談ください。
※土、日、祝日も申請を受け付けていますが事前に来所予約をお願いします。

 

ひきこもりでお悩みの方

毎月第1木曜日14時~16時 上牧町障害者福祉センター
毎月第3木曜日14時~16時 香芝市ふたかみ文化センター

ひきこもり家族のつどいには年齢層も様々な方が参加され、世間話をしながら、ゆったりとした時間を過ごしています。
毎回、臨床心理士の方も参加しているので、専門的な意見も聞くことも出来ます。お悩みの方はぜひ一度気軽な気持ちで参加してみて下さい。
ご参加に際しては、新型コロナ感染症予防のため、①マスクの着用、②体調不良の際にはお休み、③入室時の手指消毒と検温の徹底をお願いします。

 

コロナ特例貸付の償還等に関する相談会を開催します

償還免除の手続きに関する相談やその他のお困りごとへの相談会

北葛城郡4町社会福祉協議会では、生活福祉資金コロナ特例貸付の借入者を対象に償還免除や償還手続きやその他のお困りごとに関する相談相談会を奈良県社会福祉協議会と合同で開催します。当日は、相談者のプライバシーに配慮し予約制を採用し個別ブースで職員がマンツーマンで対応します。
 当日は、必要な人に食料品などをお配りもしますのでお気軽にご相談下さい。
 日程と場所は下記のとおりです。どの会場でも来場可能ですのでお電話(76-6098)またはメール(kamishakyo@gmail.com)で日時とお名前をお知らせ下さい。

7月3日(日) 上牧町保健福祉センター2階 会議室
7月13日(水) 広陵町さわやかホール
7月17日(日) 河合町豆山の郷
7月25日(月) 王寺町和らぎ会館
※各会場とも13時30分から16時までです。

 
 
 

カフェぷらっとで黒カレー

上牧町政50周年を記念して命名された「片岡の里 春ちゃんの黒カレー」

上牧町政50周年を記念して命名された「片岡の里 春ちゃんの黒カレー」をカフェぷらっとで提供しています。(600円)
個性的な黒色のカレーを是非ご賞味ください。

 

上牧町社協の公式LINEはじめました。

 

inserted by FC2 system