子育てサポーター養成講座開催

令和元年12月4日掲載



 令和元年11月25日(月)に子育てサポーター養成講座を開催しました。
 上牧町社会福祉協議会では子育て中のお母さん達がほっと一息ついたり
情報交換を行うことのできる場として「子育てサロンぽけっと」を開放しています。
 この講座では、「ぽけっと」で託児や子育ての見守り活動していただける子育てサポーターを養成し活動へとつなげることを目的としています。講座の前半は近年の「子育て環境の現状や課題」というテーマで帝塚山大学の石田慎二教授よりご講義いただきました。後半はサロンの現場見学をしただき実際のサポーター活動にふれていただきました。
 子育てサロンぽけっとは毎週月・水・金曜日の10時から15時まで開催しています。ぜひお気軽にのぞきに来て下さい。





おひさま広場【ひよこクラス】

令和元年7月18日掲載



 7月17日(水)に2000年会館ぽけっとにて、おひさま広場のひよこクラスが開催されました。おひさま広場はお母さん達の交流の場や子ども同士の成長が見守れる親子のふれあい広場として月に1度開催しています。
 ひよこクラスでは0歳から1歳の子どもが登録しておりアピタ西大和店のささゆりルームで開催しています。
 今月のおひさま広場はプール遊びをテーマに2000年会館のぽけっとのテラスにてビニールプールを出して水遊びをしました。初めての水遊びに怖がり少し泣いてしまう場面もありましたが、水面をばしゃばしゃと叩いて水の感触を楽しみながらみんな笑顔で遊んでいました。





 おひさま広場は年度登録制になっていますが、ひよこクラスは随時登録できますのでお気軽にご参加ください。申込みやお問い合わせは上牧町社会福祉協議会までお願いします。
(TEL:0745-76-6098)


2019年度おひさま広場登録について

令和元年5月30日掲載



【上牧町社会福祉協議会では年齢別のクラスで1年間ふれあい遊びやリズム遊びなどを通して親子の時間を大切に過ごしていただくおひさま広場を開催しています】



  今年度のおひさま広場の登録受付は終了しましたが、第1子のお子さんを対象とした0歳児のひよこクラスについては随時登録させていただいています。

  また、1歳児のうさぎクラス、2・3歳児のくまクラスの申込みは終了していますが、転入された親子は途中登録ができますのでご連絡ください。



 問い合わせ先:上牧町社会福祉協議会 TEL0745-76-6098 FAX0745-79-0895






◆おひさま広場の様子◆

inserted by FC2 system