かんまきタウンカレッジ

12月講座「親子で学ぶ防災講座」

1/9掲載




  令和元年12月21日(土)にかんまきタウンカレッジ「親子で学ぶ防災講座」を開催し、ボードゲーム「クツはいた!」を使い楽しく防災について学びました。
 このボードゲームは震災後をシミュレーションし2つしか持てないアイテムを選びながら脱出ゴールを目指すものです。当日は24人の参加となり、和やかな雰囲気の中で子ども達が様々な条件の中で一生懸命アイテムを選びながらゲームを進めていきました。
 ゲームの後は、レクリエーションを交えて身近にある「防災」について親子で楽しく学びました。
 今回の講座をきっかけに、それぞれの家庭や生活の中で「防災」について考えるきっかけになったのではないでしょうか。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。



かんまきタウンカレッジ

8月講座「夏休み自由研究課題に取り組もう」

8/5掲載




  令和元年8月3日(土)にかんまきタウンカレッジ~夏休み自由研究課題に取り組もう~が開催されました。
 タウンカレッジでは毎月様々なテーマで開催していますが、今月は小学生を対象に地域のスペシャルティーチャー(先生)に教わりながら、子ども達と大人が楽しく交流し自由研究を仕上げられるようにと開催しました。



 まず①木工コースでは「おもちゃの病院かんまき」のボランティアスタッフが、木材で作る工作を担当してくださいました。のこぎりやとんかちなど難しい箇所は丁寧にレクチャーしてもらいながら子ども達の自由な発想で個性豊かな木工作品が仕上がりました。



 ②貯金箱コースでは、牛乳パックを使って貯金箱を作成しました。「子育てネットかんまき」の子育てサポーターが先生になって、子ども達に作り方や飾り付けの工夫などを教えてくださっていました。



 ③ポスターコースでは、文化教室で絵画をされている地域の方にご協力いただき構図のアドバイスや絵の具の色使いなどを教えてくださいました。子ども達も楽しそうにアドバイスを聞きながらポスターを描いていました。






 ④書道コースでは、小地域ネットワーク「いざなぎの里」で写経教室を開催している先生が書道の基礎や筆の使い方などを教えてくださいました。子ども達がみんな一生懸命に集中して書に取り組んでいました。





 今回のタウンカレッジでは70名ほどの子ども達が参加をしてくれて、大人も子どもも合わせるとすごい人数になりとても賑やかで大盛況でした。普段は違う学校の子ども同士で話ができる機会となり、また地域のボランティア活動をしている大人とのふれあいの場となれたのではないでしょうか。





 ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

かんまきタウンカレッジ

6月講座「フラワーアレンジメント」

6/26掲載




 令和元年6月15日(土)にかんまきタウンカレッジ~フラワーアレンジメント~を開催いたしました。


 今月は「父の日に感謝を込めて送るフラワー」というテーマのフラワーアレンジメントということで福井フラワーショップの福井晶崇氏をゲストティーチャーにお招きしました。
 この日は父の日を意識し姫ひまわりの花をメインとしたアレンジメントでした。






 装飾に使われる花の特性や、花をきれいに保てる方法など花屋さんならではの知識を教えていただきました。
 アレンジメントでは、オアシスに挿す時のバランスや、自由に花を飾る楽しさなどを伝えていただきながら先生のお手本を見てみんなで飾っていきました。






 素敵なアレンジメントが仕上がり、出来上がった自分の作品にみなさん笑顔で大満足のご様子でした。

inserted by FC2 system