かんまきタウンカレッジ

3月講座「片岡城跡について」

3/22掲載



 平成31年3月16日(土)にかんまきタウンカレッジ~ジャズ喫茶へようこそ~が開催されました。タウンカレッジではどなたでも楽しく参加でき、毎月色々なメニューをご準備しています。



 今回は上牧町片岡台の安中和さんをゲストに「ジャズバンド」の演奏会を開催しました。
ピアノ、サックス、ドラム、ベースをバックバンドに本格的なジャズを披露され、参加された皆さんは生のジャズに聴き入っておられました。




 しっとりとした曲からダイナミックで軽快な曲まで、初めての方も気軽にジャズを楽しめる場となっていました。
 途中にコーヒータイムもはさみ、ラストは参加者で「聖者の行進」を一緒に歌い大盛り上がりの1日となりました。
 参加者からは「楽しかった~!!」「また参加したい」などの声をいただき大好評でした。





かんまきタウンカレッジ

1月講座「片岡城跡について」

1/28掲載



 平成31年1月19日(土)にタウンカレッジ「片岡城跡について」を開催いたしました。大人気の歴史シリーズということもあり当日は37名の方が参加されました。



 片岡城は現在の上牧町内下牧地区から金富地区へ抜ける峠道の頂部分に中世の山城と伝えれられ、1550年頃に片岡国春によって築城されたとされています。今回の講義には上牧町内にお住みの真柴さんを講師にお招きし、片岡城の城主についてのお話や信長公記をもとに記録されている片岡城の存在などについて歴史を紐解きながら楽しくお話ししてくださいました。 参加者からは「自分の住んでいる地域の歴史を聞けてとても楽しかった」「下牧に限らず上牧町のこともっと知りたくなりました」などとても好評でした。



 かんまきタウンカレッジは毎月第3土曜日に、毎月様々なジャンルのメニューを開催しています。お気軽にご参加ください。

かんまきタウンカレッジ

4月講座「カメラを楽しもう」

4/6掲載

 平成28年度から始まったかんまきタウンカレッジが皆様のおかげで2年目を迎えることができました。上牧町の皆さんが集い、学び、仲間づくりができ、新たな活動につながることを目指して開催しています。
 平成29年度第1回目の講座は「カメラを楽しもう」をテーマに開催しました。(講師:小西武男氏・小西貞子氏)



 上牧在住のカメラを学びたい方19名が参加されました。
 「庭のお花を綺麗に撮りたくて」「上手く撮るコツを知りたくて」「カメラを買ったけど全然使ってなかったから」などさまざまな思いで参加されました。



 まず、写真が上手くなるコツや撮るときのポイント、心構えなどを講義いただきました。その後は実際に2000年会館の周りのお花を撮影されました。講義いただいたことを踏まえ、参加者の皆さんは真剣にカメラを構え、一瞬の輝きを逃さないようシャッターを切っておられました。





 そして、撮影した写真の中から一枚ベストショットを選び講師の方から講評いただきました。ベストショットを1枚選ぶときは「うーん…どれがいいかな…」「悩むな…どれがいいと思う!?」と講師から講評いただける写真を色々悩みながら選ばれていました。講師の方からさまざまなアドバイスをいただかれ、次に活かそうとされていました。



 最後には「今回の講座で終わらず、また集まりましょう」とお話が進み、今後も皆さんの交流が続いていくようです。また新たなグループとして地域で活躍される日が来るのではないでしょうか。

inserted by FC2 system